【最強の乗り継ぎ旅】フィンランドを1日で観光!凝縮プランを大公開

旅行プラン(海外)

こんにちは、おかなもちです。

今宵は海外旅行にはよくある乗り継ぎの「ついで」に寄り道をして旅の充実度をあげよう!といった”寄り道ついで旅”を妄想していきたいと思いますよ〜!

直行便が無いから乗り継ぎするしかない・・・。

乗り継ぎの時間って暇なんだよな・・・。

皆さんも1度は経験があるのでは無いでしょうか?

そんな乗り継ぎ時間を、あえて1日使ってもう1カ国を楽しんでみる

その寄り道が意外と目的地よりも楽しめちゃうかもしれません。

十分にその国を満喫できはしないかもしれませんが、

目的地とは一味違った空気や文化を感じてより旅を充実させたいですね♪

そんな今回の目的地はヘルシンキです!

別記事でがっつりフィンランドを楽しむフリープランを紹介していますので、寄り道ではなくしっかり楽しみたいよ!!という方はぜひご参考までに^^

okanamochi-tabi.com

今回の寄り道旅では、ギュッとフィンランドの良いところを詰め込んだプランを考えていきたいと思います!

やっぱりフィンランドと言えば、

・北欧グッズ

・サウナの本場を満喫

・王道フィンランド飯

・フィンランドっぽい景色(オーロラ・湖etc…)

これはやっぱり制覇したいところ。。。

しかしたったの二日間でこれは楽しめるものなのでしょうか?

ぜひ考えていきましょう(^-^)

1日プラン〜空港付近やアクセスの良いところでフィンランドを満喫〜

▶︎ヘルシンキ・マルミ空港~ヘルシンキ中央駅

🚃/Malm発、K線もしくはP線で約13分(5駅)、料金2.8€(350円程度)

GoogleMapで検索しながら向かいましょう♪

f:id:okanamochi:20220120214328j:plain

▶朝食をマーケットで食べる!「Kauppatori」

朝6時半ごろから海のほとりにカラフルなテントが並び、野菜や食品、雑貨などが売られるとのこと。

こちらでフィンランドならではの市場を楽しみながら、地元のグルメを満喫しましょう♪

アクセス:ヘルシンキ中央駅すぐ

▶フィンランドの歴史的建造物を観光しよう!

フィンランドは自然が豊富なイメージですが、建物の観光も忘れてはなりません。

古くからの歴史ある美しい建造物は必見です^^

①ウスペンキー寺院

f:id:okanamochi:20220123233602j:plain

1868年に建てられた北欧最大級の教会。

赤レンガで造られた外観も素敵ですが、内観の装飾も豪華で美しいため、せび中に入って楽しみたいところですね。

こういう宮殿や寺院、教会って日本には無いので、異国に来た!という感覚が味わえそうです。。。

②ヘルシンキ大聖堂

f:id:okanamochi:20220123233235j:plain

こちらもウスペンキー寺院のすぐ近くで、歩いて5分ほどの距離にあるため、セットで観光するのが良さそうですね^^

こちらはヘルシンキのシンボルともいえる大きな聖堂です。

30年ほどもの年月をかけて造られた真っ白な美しい建物です。

▶︎ヘルシンキでサウナを楽しむ

①王道観光地サウナ「LÖYLY/ロウリュ」

観光案内リストでも最もよく出てくる王道×最新のサウナですね^^

海を眺めながらウッドテラスでととのえるモダンで素敵なサウナですね。

はあ、行ってみたい。。。(*ノωノ)

水風呂は海!カフェも併設されているそうです。

詳細はこちらに紹介されていますね^^

ukoara.com

  • 原則予約制、1回2時間制
  • 料金:大人19ユーロ(タオル料金込み)
  • 持ち物:水着
  • アクセス:ヘルシンキ中央駅を降りてすぐ、🚈路面電車”トラム”にて移動。6番線で7駅。Eiranrantaにて下車後徒歩3分。

②大自然×サウナを楽しみたい!という方は「クーシャルヴィサウナ」へ。

こちらはロウリュとは打って変わって、大自然と湖を満喫しながらサウナを楽しめます。

珍しい「スモークサウナ」が新鮮で楽しめること間違いなしです。

もちろん水風呂は湖・・・素敵すぎる・・・行きたい・・・

詳細はこちらに紹介されています^^

metossauna.com

  • 予約不要
  • 料金:大人12ユーロ
  • 持ち物:水着&タオル
  • アクセス:ヘルシンキ中央駅から🚃K線で10駅(24分)、Bjorkbyで下車後バス721線乗車15駅(10分)※時間帯によってバスの路線は異なるため、GoogleMapで検索必須です!

サウナの本場はフィンランドの中でもタンペレというエリアが主となりますが、ヘルシンキ市内やその周辺にも魅力的なサウナがいっぱいなのですね^^

ぜひフィンランドに行く際はサウナに足を運びたいですね♪

▶︎フィンランドの街並みを堪能!カフェやグルメを楽しむ

f:id:okanamochi:20220120223527j:plain

ヘルシンキでフィンランドの街並みを楽しみながら、フィンランドらしいカフェやグルメを堪能しましょう♪

フィンランドヘルシンキのおしゃれスポットやカフェ・レストランは多数ありますので、ぜひ気になるところに行ってみましょう^^

特にヘルシンキ中央街にあるEsplanadi(エスプラナーディ通り)にはカフェやマリメッコ、イッタラなどのフィンランドのブランドショップが並んでいますよ。

▼おかなもちさんの気になるスポット
①フィンランドのおしゃれカフェに行こう!「PaulingKulma」

こちらはヘルシンキ街の中心街にあるおしゃれなカフェ。

フィンランドの大手コーヒー会社パウリグ社が運営されているそうです。

カフェのいたるところが写真スポットになっていて、北欧感溢れる写真が撮れそうですね^^

②フィンランド料理が食べたい!ラヴィントラ・アイノ」

ヘルシンキの一等地にあるレストランさんです。

トナカイ肉やサーモンスープはぜひ注文して楽しみたいところですね。

さあさあ、いかがでしたでしょうか?

サウナにグルメに建造物観光にばエスポットめぐり・・・

1日でぎゅっと凝縮して楽しめそうでしたね^^

今回オーロラも盛り込みたいところでしたが、オーロラを見るには3日、最低でも2日程度は必要そうですね。

自然やオーロラを楽しみたい!という方は、ヘルシンキよりもロヴァニエミエリアの方がおすすめです^^

寄り道旅も良いですが、目的地として観光したいところですね♪

ぜひヘルシンキで乗り換えのある方は、1日使って寄り道してみては?

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました