国葬は休日・祝日になる?学校や会社も休みになる?歴代総理の事例から調査

時事

安倍晋三元総理の国葬を2022年秋にとりおこなうことが決定されました。

国葬の日は何をするの?

国葬になると休日や祝日になるの?

スポンサーリンク

そんな疑問もわいてくるのではないでしょうか。

そこで今回は、安倍晋三元総理の国葬についての情報をまとめていきたいと思います。

【この記事で分かること】
✔安倍晋三元総理の国葬は休日・祝日になる?
✔安倍晋三元総理の国葬で会社や学校は休みになる?
✔過去の国葬の事例は?歴代の国葬者は

安倍晋三元総理の国葬が決定

2022年7月14日、安倍晋三元総理の国葬を行う事方針が固められました。

先週銃撃されて亡くなった安倍元首相の葬儀について、政府は今年秋に「国葬」で行う方針を固めた。

複数の政府関係者によると、8日に奈良市で街頭演説中に銃撃されて亡くなった安倍元首相について、今年秋に「国葬」を執り行う方針を固めた。

ある政府関係者は「歴代最長の在職期間、特に外交上の功績を世界の首脳から高く評価されている」などと説明している。引用元:FNNプライムオンライン

歴代総理大臣の中で国葬が行われるのは、1967年に亡くなった吉田茂氏以来とのこと。

結構な国民が初めてのコトだよね

国葬とは・・・
国家に功労のあった人の死に際し、国家の儀式として国費をもって行われる葬儀のこと
出典:Wikipedia
また歴代総理大臣以外にも、過去に『国葬』として執り行われた人はいます。
・貞明皇后(1951年)
・昭和天皇(1989年)

このお二人です。

天皇や皇太后でも国葬された人は数少なかったんだね

安倍晋三元総理の国葬の日は休日・祝日になる?

安倍晋三元総理の国葬の日は休日・祝日になるのか、過去の事例をもとに紹介していきたいと思います。

吉田茂元首相の国葬は休日・祝日になった?

前章でも述べたとおり、過去に総理大臣で国葬となったのは吉田茂氏のみです。

その際に休日や祝日になったのかについて調査したところ、

吉田茂氏の国葬では官庁や学校は半休
となったようです。
半休が丸一日休日となるかについては、勤務先や学校の方針で異なってきそうですね。
安倍元総理の国葬についても、半休の可能性は考えられそうです。

昭和天皇の国葬は休日・祝日になった?

昭和天皇の国葬の日は

「天皇大喪の礼」と呼ばれる休日
となりました。
国葬の様子はテレビ中継され、娯楽番組などの放送もされませんでした。
しかし昭和天皇の国葬を執り行うに当たって「天皇大喪の礼」と呼ばれる休日にするために法律を改正されています。

休日を定めるには法律の改正が必要なんだね!

(参考:法律第4号

つまり、安倍晋三元総理の国葬の日を丸一日の休日・祝日とするためには法律の改正が必要ということになります。

反対派も多い中で、今後どういう方針となっていくのか注目を浴びそうです。




安倍晋三元総理の国葬で会社や学校は休みになる?

黒板

安倍晋三元総理の国葬の日は、会社や学校はお休みとなるのでしょうか?
結論、こちらも現時点では明確ではありませんが過去の事例から考えると、
吉田茂氏の国葬では官庁や学校は半休

であったことから、半休にはなりそうですね。

会社や勤務先も同様の対応となるかについては、その企業の方針によって変わってくるかと思います。




歴代総理の葬儀方法一覧

前章でも述べた通り、過去に『国葬』を執り行ったのは

・貞明皇后
・昭和天皇

・吉田茂元首相
この3人のみであることがわかりました。
過去の総理大臣の葬儀がどのように執り行われたのか表にしてまとめてみました。
名前 葬儀の種類
1962年 吉田茂 国葬
1975年 佐藤栄作 国民葬
1980年 大平正芳 合同葬
1987年 岸信介 合同葬
1988年 三木武夫 合同葬
1995年 福田越夫 合同葬
2000年 小渕恵三 合同葬
2005年 鈴木善幸 合同葬
2006年 橋本龍太郎 合同葬
2007年 宮沢喜一 合同葬
2020年 中曽根康弘 合同葬
こうみると、国葬として執り行われた吉田茂元首相の異例さがよくわかりますね。
今回安倍元総理は「国葬」として執り行われると報道されています。
吉田茂元首相以来の異例の出来事であるということですね!
【国葬の種類は色々ある】
・国葬▶すべて税金
・国民葬▶税金+遺族の費用
・合同葬▶税金+遺族と政党の費用

政府によると、それぞれに明確な法律上の定義はない
誰(何)が主体となって執り行うかの違いのようです。

安倍晋三元総理の国葬への世間の反応

安倍元総理の国葬について、賛成と反対のそれぞれのハッシュタグがトレンドに上がるほどの注目を浴びました。

どちらの意見も紹介していきたいと思います。

国葬への賛成派意見

賛成派の意見には、今までの功労への感謝の意や今回の国葬が外交というとても大切な場にもなり得ることを意見する声が多くありました。

国葬への反対派意見

反対派の意見には、過去の安倍元総理の行いも踏まえると酸性とは言い難いという声でした。

 

まとめ

今回は安倍晋三元総理の国葬について情報をまとめてきました。

まだ明らかになっていない部分が多々ありますが、随時情報を更新していきたいと思います。

安倍晋三元総理の国葬費用はいくら?どのくらいの税金が使われるか調査

安倍元総理の国葬は休日になる?学校や会社は休みになるか過去の事例で調査

統一教会の献金ノルマはいくら?山上徹也の母親の寄付額や借金額を調査!

奈良県警本部長やSPの処分内容は?更送・クビ・辞任など今後どうなる?

安倍晋三を警護したSPは何人?なぜ至近距離で撃たれた?無能すぎると話題


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました