シャネルがコムドットを起用したのはなぜ?理由は炎上商法?降板はある?

YouTuber

シャネルのPRに人気You Tuberコムドットが起用されましたが、炎上し話題となっています。

スポンサーリンク

ハイブランドで知られるシャネルがYou TuberであるコムドットをPRとして起用したのは一体なぜなのでしょうか。

一部では炎上商法なのでは?との声までも挙がっています。

今回はシャネルがYou Tuberコムドットを起用した理由について迫りたいと思います。

【この記事でわかること】
✔シャネルがコムドットを起用したのはなぜか
✔シャネルがコムドットを起用した理由は炎上商法?
✔コムドットはシャネルのPRは降板となる?

シャネルがコムドットを起用したのはなぜ?

シャネルにとって今回のコムドット起用は「常識から外れる」ことがある種のテーマと考えられます。

VOGUE GIRL JAPANの配信にも「チャンスを掴む」というメッセージが添えられています。

You TuberをPRに起用したことはシャネルにとっても挑戦であったことはわかった上でのことだったようですね。

その上でコムドットを起用した理由について3つほど考察していきたいと思います。

理由①You Tube登録者数352万人

コムドットのYou Tubeのチャンネル登録者数は現在352万人です。

コムドット

引用元:公式You Tube

紹介文は以下のとおりです。チャンネル登録者数の激増に加え、

ブランド「Birdog」設立
関西コレクションシークレットゲスト出演
写真集「TRACE」発売
TGCに登場

など若者に向け写真集を出したり、人気モデルが出演するTGCなどにも出るほどの人気ぶりです。

理由②Tik Tokフォロワー数もメンバーそれぞれで100万人超え

コムドットは5人組のメンバーで活動していますが、メンバーひとりひとりのtiktokアカウントのフォロワー数もかなり多いです。

【コムドット5人共用】98万人
【やまと】180万人
【ひゅうが】110万人
【あむぎり】79万人
【ゆうま】88万人
【ゆうた】120万人
投稿内容もまるでアイドルのようなビジュアルに毎投稿で「かっこいい!」というコメントが多数見受けられます。
@com.youtuber2 L.A楽しんでます🌴🌴🌴#コムドット ♬ 오리지널 사운드 – ルナ LUNA🌙💛

もはや中高生にとってのアイドルというのは否めない気もしてきました。

理由③コムレンジャーと呼ばれる中高生の熱烈ファンの存在

コムドットには「コムレンジャー」と呼ばれる熱烈なファンが存在しています。

中高生を中心にメンバーがいるようで、コムドットを常に応援し擁護する方々です。

検索画面

『コムレンジャー』で検索すると、上記のような検索履歴がでて来ます。

狂気を覚えるほどの熱烈な大ファンがついているということのようです。

コムドットは若年層世代の影響力が高い?

上記の理由から、コムドットはある種若年層にとってのアイドル的存在ともなっていると考えられます。
シャネルはまだマダムのイメージが強いですが、若年層のイメージも取り入れていきたいという方針から人気のコムドットを起用したものと思われます。
実際に、現代の若者の約40%がYou TubeやTik Tokから情報を得ているようです。

近年”インフルエンサーマーケティング”が話題となっており、シャネルもYou TubeやTikTokなどの領域でも新たに発信していく戦略があったのでは無いでしょうか。「当社の調査では若者のほぼ40%が、レストランを探すときに、グーグルマップや検索を利用していない」と語った。彼らはその代わりに、TikTokやインスタグラムを利用しているのだという。
若いネットユーザーたちは実際、ユーチューブやインスタグラム、TikTokなどのモバイルファーストのSNSや動画プラットフォームに引き寄せられている。引用元:Forbes

SNSユーザーの若年層のアイドルはコムドットなのでは?という認識からPR起用されたのかもしれませんね。

しかし、世間では今までのイメージとのGAPから「炎上商法なのでは?」との声が上がるほど批判が殺到しています。




シャネルのコムドット起用は炎上商法と批判殺到!

シャネルのコムドット起用は炎上商法なのでは?との声が相次ぎ、批判が殺到している状況です。

シャネルのYou Tuber起用という奇をてらった戦略は、世間では「炎上商法」と捉えられているようですね。

しかし、シャネルのコムドット起用はネットニュースにもなりTwitterでもトレンド入りを果たしています。

ある種『話題性』という部分での戦略としては大成功だったのでは無いかとの声も見受けられました。

コムドットはシャネルのPRは降板となる?

今回のコムドットPR起用について、降板の発表はまだありませんでした。

しかし、コムドット起用の批判層からは

動画も含め全部ネタにしか見えない
という声が相次いでいました。

若年層のターゲットにイメージを植え付けることができても、現在のファン層からは批判を浴びている状況です。

降板となったとしても今回の起用へのイメージは変えられないものとなるのではないでしょうか。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました