ドネアが引退確定の理由は3つ?井上尚弥との試合後見せた行動まとめ

ボクシング画像 スポーツ

井上尚弥選手とWBC世界同級王者ノニト・ドネア選手の試合がかなり盛り上がっています。

スポンサーリンク

井上尚弥選手の2回TKO勝ちで完全決着となりました。

井上尚弥選手とノニト・ドネア選手は19年11月、階級最強を決めるトーナメント、ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)決勝以来、約2年7カ月ぶりの再戦となりました。

今回の試合結果により、ネット上ではノニト・ドネア選手が引退してしまうのでは?

という心配の声が相次いでいます。

そこで今回はノニト・ドネア選手が引退してしまうのかについて調査してみました。

ドネアは引退確定?

ドネア

調査したところ、井上尚弥選手とノニト・ドネア選手の試合は終わった直後であることも含め、今後のドネア選手の引退示唆についてはまだ情報がありませんでした。

しかし、ネット上ではドネア選手の引退は確定なのでは?という声が多く上がっていました

ノニト・ドネア選手への敬愛がネット上の声からもよ

く伝わりますね。

ドネアさんが今回の試合で井上尚弥選手に完全に敗北したことからも、引退はあり得るだろうと思われる方が多いようです。



ドネアの引退確定の理由は3つ?

ドネア

ノニト・ドネア選手が引退なのでは?と考えられる理由をネット上の声からまとめてみました。

引退確定の理由①年齢

ノニト・ドネア選手は2022年6月現在で39歳を迎えられます。

ボクシングの世界の平均年齢は18歳~25歳あたりが多いとのこと。

そして日本プロボクサーの引退平均年齢は20代前半とのこと。

ノニト・ドネア選手は平均を大幅に上回る年齢でありながらも、現在までレジェンドとして試合で活躍してこられていました。

ドネア選手は平均を15歳ほども上回る期間、現役選手として活躍されてきた凄さが改めて感じられますね。

引退確定理由②完全に敗北し世代交代が露わとなった

2つ目の引退確定理由としては、「世代交代」が露呈したというものです。

井上尚弥選手との試合でノニト・ドネア選手が2回TKO負けという完全決着がつきました。

かつてレジェンドとして君臨していたドネア選手が完全に敗北したという事実に「世代交代だ」と思われる方が多いようでした。

年齢+完全敗北により、引退はかなり可能性として高そうですね。

 

引退確定理由③井上尚弥との試合後に見せた行動

3つ目の理由としては、ドネア選手が試合後引退を示唆する行動をしたというものです。

✔リングに降りる前から「丁寧に頭を下げた」
✔リングから降りるときに泣いているように見えた
✔ファンに丁寧に対応していた

これらのドネア選手の行動から、「最後のリングをかみしめて、丁寧に感謝の意を込めている」ともとれますよね。

特に「引退する年齢」「完全なる世代交代」という理由も踏まえるとこの行動はかなり引退を濃厚にする内容と考えられます。




ドネア引退の世間の反応

ドネア

ネット上ではドネア選手に感謝の意を込めた投稿が多数見受けられました。

ドネア選手の紳士さや過去の歴史にも改めて思いだし感動される声が多く上がっていました。

引退すると完全に決まったわけではありませんが、引退が濃厚な状況なだけにこれまでのドネア選手の活躍と奮闘を思うと感謝の気持ちが止まりませんね。



まとめ

今回は、ノニト・ドネア選手の引退が確定な理由をまとめてみました。

結果、ドネア選手の引退はまだ確定していませんでした。

しかし、ドネア選手のリングでの行動含め引退を強く裏付けるものと感じました。

引退されるにせよ、継続されるにせよ、ファンの皆さんは今後も強く応援されることと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました