【動画】水ダウの吃音炎上内容まとめ!インタレスティングたけしって誰?

時事

水曜日のダウンタウンこと”水ダウ”の7月6日に放送された内容が吃音に対する差別を助長するとして抗議文が出されたことが話題となっています。

スポンサーリンク

今回は水ダウの炎上内容について情報をまとめていきたいと思います。

【この記事でわかること】
✔水ダウの吃音炎上内容【動画】
✔水ダウの吃音で話題のインタレスティングたけしとは?
✔抗議文を出した日本吃音協会とは?
✔抗議文に批判殺到も?世間の声まとめ

【動画】水ダウの吃音炎上内容まとめ

水曜日のダウンタウンの吃音炎上内容をまとめた情報が以下です。

【放送日】
7月6日
【放送テーマ】
「説教中の『帰れ!』額面通り受け取るわけにはいかない説」
【放送内容】
芸人チャンス大城が後輩芸人のインタレスティングたけしを説教ドッキリに仕掛ける。
説教内容は『自分で自分のネクタイが締められないこと』について。
まず説教内容のチョイスにスタジオでは総ツッコミが入る。
加えてインタレスティングたけしの風貌や話し方にもツッコミが入る。
チャンス大城の説教内容+インタレスティングたけしのインパクトにスタジオで笑いが起こる
▼▼▼
8月2日
インタレスティングたけしの話し方(吃音・どもり)を笑い者にしたとして、日本吃音協会より抗議文が出される。
放送内容では、「吃音やどもり」に対するテーマを取り上げてはいませんでした。
水ダウ
水ダウ2
チャンス大城さんとインタレスティングたけしさんのインパクトに笑いが起こったという部分が抗議文の対象となっているようですね。
 協会は「先日、NPO法人日本吃音協会はTBSに対して7月6日(水)放映『水曜日のダウンタウン』での放送内容に対する抗議文を送りました」と報告。「件の放送内容は、吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求しました」としている。引用元:nifty

今回話題の対象となっているインタレスティングたけしさんの話し方はこちらです。

 

インタレスティングたけしさんのインパクトや芸人としての素質に笑いとツッコミが入ったようですね。

しかし、放送当時は

「吃音の人の喋り方を笑ったりバカにするのほんとだめだと思う」

という声もあがっていました。

水ダウの吃音で話題のインタレスティングたけしって誰?

たけし

Twitterプロフィール画像より

インタレスティングたけしさんは、先輩芸人であるチャンス大城さんと親しくしている地下芸人さんでした。

本名:高野健(たかの・たけし)
生年月日:1979年9月26日
出身:千葉県
血液型:B型
趣味:釣り
職業:お笑い芸人・映画監督・バンドマン

水曜日のダウンタウンのスタジオメンバーも初見だったようですね。

インタレスティングたけしさんは、どもりや滑舌を最強の個性に変えて人生を謳歌されている方のようです。

今回の水ダウでの吃音炎上騒動に関して、インタレスティングたけしさんは以下のようにコメントを残されています。

『またテレビに出たいからやめてくれ』と言わんばかりのコメントを残されています。

インタレスティングたけしさんにとっては、芸人としての個性であり、芸人としての強みを笑ってもらえなくなってしまうことは、本望では無いのかもしれませんね。

ネット上でも今後のインタレスティングたけしさんの芸人生命を奪われたのでは無いかとの声が挙がっていました。




抗議文を出した日本吃音協会とは?

日本吃音協会とは、すべての吃音の仲間が自分らしく幸せに生きられる社会を目指している法人団体です。

吃音協会

今日本には120万人の吃音当事者がおり、その人達を救いたいという思いで活動をされています。

理事長は藤本 浩士さんで、吃音歴38年の当事者の方のようです。

活動を共にするメンバーさんたちも、吃音の当事者の方が多いようですね。

抗議文に批判殺到も?世間の声まとめ

今回の水ダウの吃音抗議文に際し、『芸人としての強みを消すような行動はやめてほしい』との声が多く挙がっていました。

吃音をバカにしないで

という意見に対し、

芸人としての強みだし、仕事を奪うようなことをしないで

という対立の意見も見受けられました。

吃音協会がインタレスティングたけしさんの味方であるならば、抗議文を出さない方がたけしさんのためでしょう。 せっかくテレビに出るチャンスなのにテレビ側も出演させにくくなると思います。 芸人である以上、弱点を武器に笑いに変えるのも大事なことだと思います。
日本吃音協会が話題になってるけど、録画してた水ダウ見返したけど、どもりをそのまま字幕にしてることとか確かに傷つく当事者の方はいると思う。ただ同じ当事者でも「笑っちゃいけないっていうほうが差別」と言って実際に差別のある現実を切り捨てるのも危険だと思う。
どういう内容だったのか気になって見てみたけど、パンチの効いた奴とか可愛いとかは言ってたけど、何言ってるかわからない等の吃音そのものに対するコメントはしてなかったけどね…
水ダウに出た芸人さんがテレビ出たいと言うなら協会はそれを尊重すべきだし、その芸人さんが吃音をカミングアウトしてない状態で抗議するのは差別にならないのかな。
これあかんやろ。 1人の芸人の今後のTV出演を潰してるやろ。 賛否、全ての覚悟を背負った上で芸人になる事も許されないんか? 守ってるようで奪ってるんやないんか? インタレスティングたけしさんをまた見たいです。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました