NHK前田晃伸会長の経歴を調査!年収は3000万超えで東京大学出身?

NHK前田社長の経歴は? 時事

何かと話題にあがるNHKの前田晃伸会長

スポンサーリンク

前田晃伸会長の就任後、暴走により社員が続々と辞めていくなどの情報が報じられています。

また、長年親しみ続けられていた紅白を無くすことなども検討していることでネット上でも話題となっています。

一体前田晃伸会長とはどんな人物なのでしょうか?

NHKの会長として就任する前はどのような実績があったのかも気になりますよね。

今回はそんなNHKの前田晃伸会長の過去の経歴や、気になる年収についても調査してみました。

ぜひ最後までご覧ください。

NHK前田会長の経歴

前田会長

引用元:Twitter

NHK前田晃伸会長の経歴は以下の通りでした。

1963年に大分県立中津南高等学校を卒業後東京大学に入学

東京大学法学部を卒業後は富士銀行に入社します。

富士銀行とは、後のみずほホールディングスですね。

2002年には前田会長はみずほホールディングスの社長に就任されます。

富士銀行に入社されたのが1968年のため、入社34年で社長に就任されたようですね。

一社員として社長まで生え抜きで上り詰められたというのは素晴らしい実績をお持ちの方のようですね!

その後2009年にみずほフィナンシャルグループの取締役会長、2010年には同特別顧問に、2011年には国家公安委員会委員に就任されます。

前田会長は、社長時代に財政危機の際に資産の売却と劣後債などの増資を進めて資本を積み増し、黒字に転換させたなどの実績があります。

また、株価も上昇を続けたため経営手腕が優秀であるという評価をされているようです。

前田会長の過去の経歴はかなり華々しいものですね!



NHK前田会長の年収は3000万越え?

華々しい経歴をお持ちの前田会長。

現在の年収はどのくらいもらっているのでしょうか?

こちらも調査してみたところ、NHK公式公表から算出ができました。

単位:万 月報酬 期末報酬 年間報酬
会長 211 280 3092
副会長 183 247 2690
専務理事 160 220 2360
理事 149 309 2206

前田会長は月報酬が211万円、期末報酬も合わせると年間で3092万円の報酬があるようです。

地位と過去の経歴もあり、さすがでかなり高額ですね!



まとめ

今回は前田会長の過去の経歴や年収についてまとめてみました。

今後のNHKがどうなるのかも気になるところですので、前田会長の頑張りに期待しましょう!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました