白井一行審判の経歴を調査!年収は1000万超え?誤審が多くクビ間近?

審判 スポーツ

2022年4月24日の「オリックスVSロッテ戦」で佐々木朗希選手に詰め寄り炎上している白井一行審判。

スポンサーリンク

白井一行審判は佐々木朗希選手の態度に激昂したことが理由で詰め寄ったそうです。

今回は白井一行審判の過去の経歴や世間の反応について調査してみました。

白井一行審判の経歴

白井審判生年月日:1997年10月3日生まれ(44歳)
出身地:兵庫県明石市
出身校:兵庫県明石高等学校卒業
甲賀総合科学専門学校卒業
▶専門学校を卒業後、19歳でパ・リーグの審判に
▶アメリカのカルフォルニア「ジム・エバンス審判学校」で留学
▶その後2000年の「オリックスブルーウェーブVS千葉ロッテマリーンズ」で1軍の試合に初出場
▶2002年にはウエスタンリーグの優秀審判に表彰
▶2016年「オリックス・バファローズVS福岡ソフトバンクホークス」11回戦で通算1000試合出場
▶2014年・2016年・2018年は日本シリーズの審判員を務める
白井一行審判は過去にかなり優秀な経歴をお持ちのようです!
しかし、世間では白井一行審判は誤審が多いと批判を浴びているようです。
実際に誤審が多いのか調査してみました。




白井一行審判の年収は1000万円?

調査してみたところ、白井一行審判は年収1000万円~2000万円を稼いでいる可能性が濃厚1000でした。

プロ野球審判の平均年収▶500万円~600万円
プロ野球審判の最低保証額▶1軍は750万円・2軍は345万円

最低保証額+試合毎の手当てが支給されるようです。
1軍試合手当
球審:3万4000円←白井一行審判は「球審」です
塁審:2万4000円
控え:7000円
2軍試合手当
1試合:2000円
引用元▶転職サイト比較plus

プロ野球選手の審判は1軍に定着した場合750万円は保証され、そこに手当ても込みで1000万円の年収は堅そうです。

また、日本シリーズの審判を務めるなどのトップクラスは2000万円ほどまでもらえるといわれています。

白井一行審判は2014年・2016年・2018年は日本シリーズの審判員を務められています。

白井一行審判は審判員としての経歴はかなりトップクラス、そして年収も1000万以上~2000万円ほどもらっていることが予想できそうですね。

白井一行審判は誤審が多い?

こちらが白井一行審判の誤審のシーンです。

デッドボールをファウルと判定されています。

監督が出てきて揉めていますね。

またこちらはセーフをアウト判定されて揉めています。

白井一行審判の判定に対し、誤審だ!!との意見が殺到しました。

こちらは山崎選手が、白井審判のあまりにひどいストライク判定に暴言を吐き退場となったシーンです。

山崎選手は、「暴言は反省するし制裁金も払うが、あれをストライクというのであればマイナーに行った方がいい」と言及されています。

そのくらい納得のいかなかった判定だったのでしょう。

白井一行審判は誤審が多いと世間からは不評?

世間の反応を調査してみたところ、「誤審が多い」という反応が複数見受けられました。

しかし、白井一行審判の判定にプロ野球選手からは「誤審は少ない」という真逆の意見もありました。

プロ野球選手は白井一行審判を擁護?

プロ野球選手のダルビッシュ選手は、白井一行審判を擁護するコメントを残していました。

「あの場にいてリアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごい。誤審といいますがテレビで見てる分には判定は簡単です。ですがあの場にいてリアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごいです。元プロ野球選手が審判とかすると誤審連発なので、自分からするとプロ野球の審判は全員化け物です笑」引用元:Yahoo!ニュース

やはりプロの野球選手からすると、白井一行審判の判定は「誤審が少ない」とのことでした。

白井審判はかなり優秀な経歴をお持ちであった通り、審判として優秀な方なのかもしれません。

また、ダルビッシュは世間の批判に対し、「プロの審判やってから言いましょう」とのコメントも残されていました。一行

白井一行審判は炎上でクビ間近?

白井一行審判は何度も炎上しやめろとの声を受けてきています。

しかし、現状クビになるなどの情報は一切ありませんでした。

炎上していることは確かですが、プロ野球選手からは擁護の声も上がっており、過去の経歴も踏まえるとクビの説は薄いと思います。

しかし、ネット上ではご意見箱に審判の審判を設けるべきと声を上げているケースもあります。

今後こういった意見が複数あった場合にどう対応されるのかはまだ見えない部分があります。

白井一行審判への世間からの反応

今回佐々木朗希選手への詰め寄りの一件でさらに炎上してしまうこととなった白井一行審判。

世間からの声をまとめてみました。

白井審判への批判の声

ネット上での白井一行審判への批判の声をまとめてみました。

白井一行審判への批判の声は、「誤審が多い」というよりも以下の内容についてのコメントが多くありました。

詰め寄りなどの感情を出してパワハラ的な高圧的な態度をとる姿勢
逆ギレなどでの問題が多い
どちらかというと威圧的な態度や冷静でない行動面の部分で批判されているようでした。




白井一行審判への擁護の声

逆に、白井一行審判への擁護の声も見受けられました。

意見をまとめると、以下内容が声として多く上がっていました。

白井審判の判定を経験のない人が誤審と騒ぐのは違う
現場の審判の難しさを知らない人が責めるのはおかしい

擁護というよりも、白井一行審判の判定を「誤審」と未経験者が責め立てることは違うという意見が多かったです。

プロ野球選手ダルビッシュさんと同じ意見ですね。

まとめ

ここまでで白井一行審判の経歴や、過去の誤審騒動クビがあるかについて調査してきました。

何かと炎上回数が多い白井審判ですが、今後の進展も目が離せません。

また情報が入り次第UPしていきたいと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました