【画像解説】Twitterサークルの見え方は?追加削除に通知はある?

携帯 その他

Twitterの新機能「Twitterサークル」が話題となっています。

以前からお試しで運用が実装されていましたが、正式に全ユーザーへのサービス提供が始まりました。

そこで気になるのが、実際にTwitterサークルを使ってみたときの「見え方」です。

今回は、Twitterサークルを使ったときの見え方や通知についての情報をわかりやすくお届けしたいと思います。

【この記事でわかること】
✔Twitterサークルとは?(鍵垢との違い)
✔Twitterサークルの見え方は?【画像解説】
✔Twitterサークルの追加や削除に通知はある?
✔Twitterサークルのリプはどんな見え方?

Twitterサークルとは?

スポンサーリンク

宗教

まずは簡単にTwitterサークルとは?について分かりやすく説明します。

Twitterサークルの基本機能

Twitterサークルとは、

相互フォローの知人からメンバーを選び、グループ限定で投稿できる
という新サービスです。
自分が選んだメンバーにだけツイート内容を発信したいときに使える機能ですね。
インスタグラムで言うとストーリー機能にある「親しい友達」のリストに近しいかもしれません。

Twitterサークルは複数作れる?

Twitterサークルは1つのアカウントに1つまで作成が可能です。

サークルの最大の人数は150人まで

発信したい相手のみにツイート内容を公開できるというサービスのため、少人数を想定した作りとなっていそうですね。

Twitterサークルと鍵垢の違いは?

鍵垢とTwitterサークルは何が違うの?

そう思う方もいるかも知れませんが、基本的な違いは

誰にツイートを公開するのかが、「自分で選べる」

という点が大きな違いです。

”フォローしあってるけどそんなに仲良くない”という場合や、”本当に心の内を知ってほしい数人だけ”という場合にも有効的なのでは無いでしょうか




Twitterサークルの見え方は?

Twitterサークルの様々な場面での見え方を順に紹介していきます。

見え方①投稿する時

まず、Twitterサークル内で投稿する際の見え方が以下の画像のとおりです。

Twitterサークル1

引用元:livedoornew-s

「Twitterサークル」と緑の文字をクリックすると、「全員に公開」か「Twitterサークルで公開」かが選択可能です。

Twitterサークルで投稿する場合は、

Twitterサークルだけが表示および返信できます
という表示がされます。



見え方②投稿した後

続いて、Twitterサークルで投稿した後は、どんな見え方になるのかが以下の画像のとおりです。

Twitterサークル2

引用元:livedoornew-s

投稿したツイートには、上記の画像のような画面が表示されます。

投稿時には、投稿とセットでこの緑の文字も投稿されます。

そのため、投稿を見た段階で相手は「自分は相手のTwitterサークルに入ってるのか!」と気がつくことができます。

Twitterサークルの追加や削除に通知はある?

結論、Twitterサークルにメンバーを追加した際・削除した際に相手側には通知は行きません。

そのため、相手に追加したことも削除したこともバレることはありません。

安心して何度も追加削除して大丈夫です!

Twitterサークルのメンバーはいつでも編集が可能です。

Twitterサークル

引用元:ライブドアニュース

投稿画面に進み、「全員宛」「Twitterサークル宛」と選択ができます。

Twitterサークルの「編集」というボタンを押すとメンバーの変更が可能ですよ。

まずはお試しがてら、気軽に始めてみてくださいね♪

Twitterサークルのリプはどんな見え方?

その他
okanamochiをフォローする
おかなもちのゆめの旅
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました