BTS活動休止の理由は兵役やストレス?期間はいつまでで再開時期は?

星のビーズ アイドル

BTSが活動休止をすると報じられ、大変話題となっています。

スポンサーリンク

世界的大スターであることからも、驚きと戸惑いの声が多く上がっています。

今回はBTSが活動休止する理由や、活動休止の期間がいつまでなのかについてまとめていきたいと思います。

【この記事でわかること】
✔BTSの活動休止の理由
✔BTSの活動休止期間はいつまでか
✔BTSの再開時期はいつか

BTSの活動休止が発表

BTSは2022年6月14日、公式YouTubeチャンネルでグループとしての活動を休止すると発表しました。
動画内では
✔活動は将来的に再開する
✔ソロ活動に専念していく
ということが語られています。
”解散”ではないため、今後もグルー全員そろっての活動が見られなくなるというわけではありません。
ソロ活動で個々が成長することで、さらにBTSというグループが強くなると信じている様子が動画からうかがえました。




BTSの活動休止の理由は?

BTSの活動休止、またソロ活動を行っていくことに決めた理由とは一体何だったのでしょうか?

活動休止理由①多忙によるストレス

活動休止の理由として、「多忙によるストレス」が大きな要因として挙げられます。

今や世界的アイドルにまでなったBTS。

先日もホワイトハウス訪問など全世界からその活動に注目が浴びています。

活動が多忙すぎてストレスをメンバーが抱えられていたことが理由として挙げられます。

実際に活動休止を発表する動画内でも、リーダーのRMが以下のような発言をされていました。

「BTSは『Dynamite』(2020年のヒット曲)の頃までは自分の手のひらの上にあったけれど、今はどんなグループなのか分からなくなってしまった」
「歌詞や曲を書く時は、いつも内なる物語やメッセージを大切にしていたが、今、自分はどんな物語を語るべきか分からずにいる」
「K―POPの問題として、アイドルシステム全体が人として成熟するための時間を与えてくれない。朝起きてメークをしたら、ひたすら音楽と仕事のみ。人としてものを考えたり、一人になる時間が必要だった」
2020年の『Dynamite』ヒット以降、急激に支持を集めるようになったことから、そのストレスと過労にメンバーが耐えられなくなったのでしょう。
9周年を機に、メンバーたちも今後どうしていきたいのかについてゆっくりと考える時間を設けるための活動休止ということですね。

活動休止理由②兵役期間を終えるため

BTSが活動休止となる理由のもうひとつとして大きくあげられるのが「兵役」です。

韓国には徴兵制度があり、成人男性である20歳~は兵役に就く義務が発生します。

【兵役期間】20歳~28歳の誕生日までの1年半
BTSの中にはすでに28歳を過ぎているメンバーもおり、兵役を遅らせている状態ではあります。
これは2021年6月に施行された通称「BTS法」により入隊を2年延長している状態なのです。
しかし、芸能人であろうともこれまでアーティストが兵役免除となったことはありません。
兵役に入る期間が迫っていることから、今回の活動休止・ソロ活動に専念ということは納得ですよね。




BTSの活動休止期間はいつまで?復帰時期は?

BTSは活動休止期間がいつまでとなるのか、復帰はいつごろとなるのかについて言及されていません。

兵役に入ることを考えると、メンバー全員がすぐに兵役に入ったとしても2024年以降の活動復帰となるでしょう。

しかし活動休止発表の動画で、今後のソロ活動について以下のことをコメントされていました。

ホソクから正式にソロ活動を始める予定で、テテとジミンが曲作り中
とのことです。
メンバーがすぐにソロ活動に専念する予定が組まれていることから、兵役に同時入隊は考えにくいです。
メンバー全員の兵役を終えたタイミングが正式な活動再開となると、かなり長いスパンでグループとしての活動が見られないと考えた方がよいでしょう。

まとめ

BTSの活動休止理由についてまとめてきました。

✔活動休止理由はストレス
✔活動休止には兵役も絡んでいる可能性が高い
✔活動休止期間は公言されていない
✔ソロ活動が明確に予定に決まっているため、同時に兵役を行う見込みは薄い
⇒結果、正式な活動休止は長期間後となることが予想される
という内容でしたね。
今後のソロ活動についても続報を待ちたいと思います!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました