【顔画像】川崎幼稚園の園長の名前は増田立義!経歴学歴や評判・口コミも

幼稚園 時事

静岡県の私立川崎幼稚園のバスで3歳の女の子が死亡するという悲しい事故が起こりました。

スポンサーリンク

女の子は5時間園バスの中に置き去りにされたとのことで、死因は熱中症のようです。

バスには園長と派遣社員の女性も同乗していました。

園長も同乗していながら、なぜこのような事故が起こってしまったのでしょうか。

今回は、私立川崎幼稚園の園長について、また私立川崎幼稚園の評判や口コミについての情報をお送りしたいと思います。

【この記事でわかること】
✔川崎幼稚園の園長の名前は増田立義!【顔画像】
✔川崎幼稚園の園長の経歴学歴
✔川崎幼稚園の評判・口コミ

川崎幼稚園(牧之原市)バスの事故概要

静岡・牧之原市にある私立川崎幼稚園で3歳の女の子が5時間園バスに置き去りにされ、熱中症で死亡する事件が起きました。

▼私立川崎幼稚園

バスには園長と派遣職員の女性も同乗していました。

園児の帰りの出発の準備をしていたところ、バスの中にいたことが発覚しましたが、その後女の子は死亡しました。

スタッフは、「バスの中に取り残された人がいないか確認した覚えがない」と供述しています。

静岡市消防局によると、女の子は9月5日午後2時10分ごろ、牧之原市の私立川崎幼稚園のバスの中で見つかった。園児の帰りの出発の準備をしていたところ、バスの中にいたという。 この女の子は、川崎幼稚園に通う園児で、発見された時は意識不明の状態だったという。牧之原市の5日の最高気温は29.5度だった。 女の子は救急搬送されたが、午後3時34分、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は熱中症とみられている。引用元:FNN

幼稚園バスの熱中症死亡事故は、園児を降ろす際に確認を怠っていたことで起きたようです。

不注意による辛く悲しい事件ですね。

【顔画像】川崎幼稚園の園長の名前は増田立義!

川崎幼稚園の園長の名前は増田立義さんです。

「園長のあいさつ」として公式HPに顔画像の掲載が有りました。

川崎幼稚園

※幼稚園HPは現在アクセスが集中しエラーとなり閲覧できない状態です。

川崎幼稚園の創業者は増田秀夫さんという方です。

増田立義さんとは親族の関係にあたるでしょう。

川崎幼稚園は公認を受けたのが昭和37年ということで、歴史のある幼稚園のようですね。

川崎幼稚園

園長のあいさつとしてHPには園の指針を示しておられました。

”温かい雰囲気づくり”を大切にした幼稚園のようです。




川崎幼稚園(牧之原市)の園長の経歴・学歴

続いて、川崎幼稚園園長の増田立義さんの経歴や学歴について見てきたいと思います。

昭和24年生まれ
昭和43年 榛原高校卒業
昭和47年 専修大学経営学部
平成11年 浪速短期大学通信教育学部保育科

昭和47年に専修大学に通われていましたが、平成11年に保育について学ぶために再度大学に通われています。

おそらく約10年間ほどは一般会社員として働かれていたのではないでしょうか。

実際の園長・増田立義さんのプロフィール画像も掲載しておきます。

カワサキ幼稚園

創業者である親族の増田秀夫さんの後継ぎとして園長に就任されたことが予想されます。




川崎幼稚園(牧之原市)の評判・口コミ

川崎幼稚園の置き去り事件が起きたのは「園長とスタッフの確認不足」によるものでした。

しかし、川崎幼稚園の普段の評判はどのようなのでしょうか。

口コミなどの情報をまとめていきたいと思います。

★★★★4.0(5点満点中)
▶総合評価
のんびり過ごさせたい家庭向き。
一応選択で英語(外国人)やリトミック、体操などあるが、勉強運動ともに力を入れてます!という感じではないです。
認定こども園になって保育園業務もやっているけれど、保育園ほどは見てくれません。必ず参加の保護者会や参観会、ボランティア?などの平日行事があり、仕事を休んで行かなくてはいけません。長期休暇の時など、家庭でなるべく見るよう言われたりします。
こう書くと微妙に感じますが、良くも悪くものんびりまったりなので子供らしい子供に育つ感じで私はけっこう好きです。
突然の延長保育や早朝保育には快く答えてくれます。今の所断られたことはありません。
先生の対応は基本アッサリしてます。聞けばしっかり話してくれますが、基本は最低限の連絡事項などだけでサッと帰れます。私はこれが有り難い。
給食が園内で作られているのも最近は基本だけれど、そうじゃない園もまだあるそうなのでこれもポイントです。
★★★3.0(5点満点中)
▶総合評価
プリントの日にち、曜日がしょっちゅう間違っている。 それを見て行事の準備をしたりするのに困る。 突然の変更、イレギュラーなことでの連絡が遅い。又は無い。
▶先生
幼稚園での生活の様子が分からない。 保護者に対して受け身な気がする。

全体的に口コミ投稿数が少なく、普段の様子があまり窺えませんでした。
しかし、ネット上の情報によると実際に通われていた方は「昔はよかった」と評価されています。
長期間の運営により日々の確認作業を怠ってしまったようですね。

世間の反応

毎年各所の幼稚園で人為的ミスによる事故や事件が起きています。

今回の川崎幼稚園の幼稚園バスも 不注意による事故でした。

こういった悲しく辛い事故が起こらないためにも、人の命を扱っていることを改めて心に留めて対策をとっていっていただきたいですね。

時事
okanamochiをフォローする
おかなもちのゆめの旅
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました