川崎幼稚園(牧之原)は廃園が確定?園長と副園長は逮捕されるか調査

時事

川崎幼稚園の会見が行われ、園長と副園長の態度に批判がかなり殺到しています。

スポンサーリンク

今回の園バスでの園児置き去り事件により、牧之原市の川崎幼稚園は廃園になるのでは?

という声も続出しています。

今回は、事件のその後川崎幼稚園は廃園となるのか?

また、園児バス置き去り事件により、園長や副園長は逮捕されるのかについて情報をまとめていきたいと思います。

【この記事でわかること】
✔川崎幼稚園(牧之原)は廃園になる?
✔園長と副園長は逮捕される?
✔園長と副園長の会見態度に批判殺到!

川崎幼稚園(牧之原)は廃園になる?

牧之原市の川崎幼稚園は、廃園になる可能性が高いです。

廃園になる可能性が高い理由を以下に述べていきます。

理由①会見で「廃園になるかも」と発言

牧之原市の川崎幼稚園園長は、会見の際に

廃園になるかもしれないね
と笑いながら話すシーンがありました。これを受け、
人の命奪っといて何笑ってんの?
正気とは思えない
などさらなる大批判を浴びる事態となっています。
「廃園」というワードが自ら出たということで、幼稚園側も廃園のリスクが高いと考えていることが見て取れます。

理由②「もう通わせられない」の声

今回の園児置き去りバスの事件により、幼稚園側の管理・確認不足が浮き彫りとなっている事態です。

ネット上では、「我が子が通っていたら必ず辞めさせる」という意見が相次いでいました。

川崎幼稚園に関しては、事件のみならず会見での不適切な発言によりさらに世間から批判を浴びています。

今回の会見を踏まえ、ますます廃園のリスクが高くなりました。

園長と副園長は逮捕される?

手錠の写真

今回の川崎幼稚園の園バス置き去り事件により、理事長・園長は辞任の意を示しています。

逮捕はされないのか?という疑問も生まれてきますよね。

結論、逮捕はされないことが予想されます。

というのも、過去の同様の事例では逮捕がされていませんでした。

この事故で福岡地検は、当時の園長だった浦上陽子前園長(45)と、園児を降車させる係だった女性保育士(59)の両被告を、3月31日付で福岡地裁に業務上過失致死罪で在宅起訴している。引用元:朝日新聞

こちらは福岡・中間市の園バス5歳児熱中症死の事件の園長の処分内容です。

今回も同様に逮捕ではなく在宅起訴のような処分をくだされるのではないでしょうか

しかしネット上では逮捕すべきとの声が殺到していますね。

あまりにひどい会見内容から、保護者の気持ちを労る声も大変多くありました。




園長と副園長の会見態度に批判殺到!

園長と副園長の会見態度に、世間では批判が殺到しています。

保護者説明会では保育士と保護者13人が体調不良(過呼吸症候群)で救急搬送されるなど大きな衝撃を与えています。

今後このような悲しい事件が起こらぬよう、幼稚園・保育園での管理を徹底していただきたいですね。

また、牧之原市の川崎幼稚園の責任者への処置を今後も注目していきたいと思います。

時事
okanamochiをフォローする
おかなもちのゆめの旅
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました