鈴木エイトは何者?統一教会との関係がすごい?経歴やwikiプロフも

宗教 時事

ジャーナリストとしてメディアでよく見かける鈴木エイトさん。

スポンサーリンク

旧統一教会の田中富弘会長の2度の会見を経て、さらにカルトへの注目が高まる中、鈴木エイトさんの姿を見かける頻度も多くなりました。

そこで今回は、鈴木エイトさんが何者なのか?なぜ統一教会に詳しいのか?

鈴木エイトさんの過去の経歴や、ジャーナリストとしての評判について徹底調査してみました。

【この記事でわかること】
✔鈴木エイトは何者?
✔鈴木エイトが統一教会との関係は?
✔鈴木エイトの経歴
✔鈴木エイトwikiプロフィールまとめ

鈴木エイトは何者?

鈴木エイト

引用元:ルーフトップ

鈴木エイトさんの正体とは「ややカルト新聞」というウェブ新聞で記事を執筆しているフリーライターさんでした。

主筆を担当されているとのことで、メインで記事を書かれているのが鈴木エイトさんのようですね。

「ややカルト新聞」とはカルト集団、宗教、スピリチュアル産業を取り上げるニュースサイトです。

(参考:ややカルト新聞

「ややカルト新聞」に記事を投稿することに加え、週刊文春や習慣ダイヤモンドなど別の週刊誌にも記事を寄与しています。

過去のカルトに関する取材や記事の執筆を経て得た知識をもとに、現在テレビなどのメディアで解説役としても起用されています。

統一教会の会見に関しても、わかりやすく端的に指摘をされています。

現在は宗教に関する問題や、反ワクチン問題をとりあげるイベント活動も行っているようです。

鈴木エイトが統一教会との関係がすごい?

鈴木エイト2

Twitter

鈴木エイトさんは統一教会についてかなり詳しい情報をお持ちですが、どのような関係なのでしょうか?

調査したところ、なんと鈴木エイトさんは統一教会に顔写真付きで指名手配されるほどの人物だったようです。

指名手配までされるとは・・・すごいですね。

鈴木エイト

鈴木エイトさんは過去に多くのカルト集団に体当たりで取材を行ってきました。

エイトさんは、絵画販売詐欺の現場など、怪しげな現場に片っぱしから突入する「現場主義」で取材を行われてきました

そこで最初に対峙した宗教団体が統一教会だったようですね。

指名手配書の内容にもある通り、言葉巧みに教会に押し入り取材を続けていたようです。

あまりに詳しすぎる過去があるために、統一教会の田中富弘会長の発言にも「嘘をついています」などと即ぶった切っている姿がなんとも痛快との声も有りました。




鈴木エイトの経歴は?

鈴木エイト

引用元:ルーフトップ

鈴木エイトさんはジャーナリスト以外にもバンドマンとしても活動されてきた過去もあります。

経歴を時系列でまとめて行きたいと思います。

20代の頃はバンド活動を行っていました。(現在は足を洗っているようです)

2002年にたまたまテレビでカルトの勧誘に関する報道をみた翌日、駅前で行われていたカルトの勧誘に遭遇し、注意をしたようです。

──このような活動に興味を持ったきっかけは何だったんですか?

鈴木:単純にテレビです。「手相勧誘の実態」っていうのを見た翌日に、渋谷の駅前でやってるのを偶然見たので割って入って「これ宗教の勧誘だよ!」と。
引用元:鈴木エイトインタビューより

正義感というよりは、嘘ついているやつを論破したいという気持ちから活動を始められたようです。

それ以降は毎日渋谷や新宿を回るのがルーティンとなり、ブログでも注意喚起をするようになり、それが”趣味”になっていたとか。

鈴木エイトさんは、その趣味の活動を続けるうちにカルトの構造に気づいていきます

勧誘している信者も悪意を持っているとは限らないということに気がつき始めたんです。マインドコントロールのからくりが見えてきて、そういう面で信者に興味を抱くようになりました。そこから信者の方と話して仲良くなり、複雑に関係を持っていくようになりました。
引用元:鈴木エイトインタビューより

この趣味活動を続けていくうちに、「ややカルト新聞」を立ち上げた藤倉善郎さんにスカウトされ、共にジャーナリストとして活動することになります。

その後は鈴木エイトさんは怪しげな現場に片っぱしから突入する「現場主義」で取材を行い続けました。

稀に返り討ちにあって殴られることもあったようです。。。

鈴木エイトのwikiプロフィールまとめ

最後に、鈴木エイトさんの簡単なプロフィールをまとめていきたいと思います。

【本名】不明(鈴木エイトはペンネーム)
【出身】滋賀県
【年齢】詳細は不明、2022年時点で40代
【出身大学】日本大学
【身長】約180センチ
鈴木エイトさんは本名を公表されていません
カルト集団に尾行され、住所や個人情報は把握されているものの、あえて自分からは公表しませんとのことでした。

鈴木エイトさんの過去から、カルトに関する複雑な部分までの知識が豊富にあることがよくわかりましたね。

安倍元首相の銃撃事件から、再び注目を浴びている旧統一教会ですが、今後の展開も目が話せませんね。

安倍晋三の国葬は一般人も参列できる?参加方法や献花台・記帳の場所は?

安倍晋三の国葬と国葬儀の違いは?国民はいつ何をする?準備することは?

安倍晋三を警護したSPは何人?なぜ至近距離で撃たれた?無能すぎると話題

山上徹也母親の支援者は誰?統一教会の関係者?会見がいつ何時からかも

統一教会の献金ノルマはいくら?山上徹也の母親の寄付額や借金額を調査!

安倍晋三を警護したSPは何人?なぜ至近距離で撃たれた?無能すぎると話題

時事
okanamochiをフォローする
おかなもちのゆめの旅
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました