淀川系高時川のライブカメラ映像!現在の水位速報と被害状況についても

時事

集中豪雨により、各地で川が氾濫し被害が大きくなっています。

スポンサーリンク

滋賀県長浜の淀川系高時川も水位が上昇し氾濫したことが報じられました。

各所のライブカメラの映像はアクセスが集中し見づらい状況が続いています。

今回は、現在の淀川系高時川ライブ映像と水位、被害の状況を速報としてまとめていきたいと思います。

✔滋賀県長浜の淀川系高時川のライブ映像
✔現在の滋賀県長浜の淀川系高時川の水位
✔滋賀県長浜の淀川系高時川の氾濫場所

滋賀県長浜・淀川系高時川のライブ映像


2022年8月5日、9時すぎに水位が上昇し氾濫が発生しました。

いつもはきれいな高時川が、濁流となっているという情報です。




現在の淀川系高時川の水位

現在の淀川系高時川では氾濫が発生しています。

画像黒い先の部分が発生地域です。

紫部分の高時川につながる川もかなり危険度が増している状況です。

高時川

▶国土交通省川の防水情報

時刻によって河野水位が増したり減ったりするようなので、逐一確認することをおすすめします。

高時川

引用元:yahoo水位情報

8月5日正午時点で、高時川はすでに氾濫、姉川付近も氾濫危険水位を超過している状況です。

今後も注意を払い、川には絶対に近づかず、もしものために備えましょう。

現在の淀川系高時川の被害状況

現在、高時川の氾濫により以下の被害が起きています(5日正午時点)

・長浜市国道での土砂崩れによる通行止め
・冠水道路での救助活動

 消防によりますと、浸水した住宅の2階から高齢の住人女性が救助されたり、冠水した道路で立往生した軽トラックから男性運転手が救助されたりするなどの事案が発生しているということです。  5日午前11時半時点で、長浜市には土砂災害警戒情報も発表されていて、長浜市内の国道では土砂崩れによる通行止めも発生しているということです。土砂災害や洪水の危険度が急激に高まっています。引用元:yahooニュース

長浜地区に関しては以下の区域に該当する方は細心の注意を払い、無事に避難されることを祈っております。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました